ロサンゼルスの保険屋さんコラム #2

生命保険・リタイアメントプラン 自分と家族を守るために、ゆとりある老後を実現するために

2016年4月7日掲載

生命保険の役割とは

生命保険の最大の目的は「守る」ことです。ただ、家族や資産を守ることがメインの目的だった生命保険も、最近では守る対象がさらに増えてきました。自分を守ることができて、生きている間に効力を発揮する "Living Benefit" プランや、無税・高利率でお金を貯める貯蓄プランなど、生命保険のプランは現在の長寿社会への変化と共に大きく変わってきています。自分の生涯プランと併せて保険の役割を知り、知って得をするプランを利用することで今後の人生が大きく変わると言えるでしょう。

リタイアメントプランとは

リタイアメントプランにはIRA、Roth IRA、Annuityなどの年金プランがあります。政府管理のソーシャルセキュリティに加入しているだけでは、安心の老後は望めません。豊かな老後のためにも自身のプランが必要です。年金プランには、貯めているお金は無税であることなど、Taxに関わる特典が多くあります。また、プランによっては金利や元本保証など大きく異なるものがありますので、よく吟味する必要があります。

生命保険・リタイアメントプランに入る際の注意点

生命保険もリタイアメントプランも短期的に考えられるものではありません。10年、20年、30年という長いスパンで考えなくてはいけません。また、どのプランも個人によって果たす役割が違ってきます。自身の生涯設計にあったプランを専門家と一緒に検討することをおすすめします。加入にあたってはプランをよく吟味し、毎月の支払方法などを理解することが大切です。必ず自分に合ったプランが見つかります。

ロサンゼルスの保険屋さんコラム